SSブログ

シンシン 偽妊娠とは シンシンの年齢 [芸能・エンタメ]

スポンサーリンク




上野動物園のパンダ「シンシン」の偽妊娠のニュースは
上野を中心にがっかりムードですね。
上野の老舗上場企業の株価も、そのニュースを受け
昨日はストップ安になった企業も。
パンダが株価を動かすってすごいですね。
世の中、色々な部分が関連し合って動いていると実感しました。

ところで、パンダの偽妊娠って何だろう?と思いませんか。
ちょっと調べてみました。
人間で言う“想像妊娠”のようなもののようです。
人間の場合、精神状態に起因するようですが
動物の場合は発情期に伴うホルモン変化によって引き起こされるとのこと。
なので、想像妊娠とは呼ばずに“偽妊娠”や“疑似妊娠”と呼ぶそうです。
この症状は犬やウサギなどにも見られることがわかっています。

今朝のニュースで、中国からパンダの繁殖で来ているプロのパンダ飼育員ですら妊娠と偽妊娠の区別がつかないぐらい見分けが難しいと放送していました。
こればっかりは仕方がないですね…
でもシンシンもまだまだ7歳(人間で言うと20歳ぐらい)と若いのでチャンスはいくらでもあると思うので、
おめでたいニュースをゆっくり待ちましょうね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。