SSブログ

地震 誤報 8/8  docomoガラケー無反応 [ニュース]

スポンサーリンク




昨日は地震の誤報で揺れた日本列島でしたね。
私の携帯も、奈良で震度7 ひきつづき地震に注意してください
という速報が流れました。

今回の緊急地震速報が誤報だった問題で、
誤報の出た地域は、34都府県にのぼり、過去最大だったようです。
実際に、和歌山県北部を震源とする地震が起きたが、
震度1以上を観測した場所はなかったとのこと。

今回の誤報の原因として
気象庁は誤報の原因が、三重県沖約60キロの海底地震計が
水流などを検知して生じるノイズだったと分析しました。
地震発生とほぼ同時に、地震計の電気信号が2秒間途切れる不具合が起き、
復旧後に再び検知したノイズを「1センチの揺れ」と誤って計算処理したという。


そんな日本中大騒ぎだった瞬間
うちの会社は日本一静かだったようです。
速報が流れた時ちょうど外出していた私は、今朝
「昨日の地震速報びっくりしましたね」なんて話をすると
会社にいたKさんは「私、家に帰って誤報のこと知りました」とのこと。
社員5人中、私以外の4人の携帯はみんなdocomoのガラケー。
会社では誰の携帯からも速報の不穏なアラームは流れなかったようで
粛々とPCに向かい仕事をしていた模様です。

何だかその図を想像して笑ってしまいましたがこれが誤報で良かったとも。
きっと本当の大地震だったら逃げ遅れていただろうなぁと思うと
ちょっと怖いですね。。。








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。